おもひあつめ

先日、パソコンを使ってメモリーカードからある作品画像を探している最中に、急に読み込みが出来なくなった!
パソコンを再起してもカメラに戻してもどこにも画像が出て来なくなり、
バックアップを取っていなかった私は青ざめた。。

ネットでメモリーカードの会社を調べたがメモリーカード製品についてのお問合せ窓口が出て来ず、
カメラの会社に電話してみるも出来ることはないと言われ、
パソコンの会社でもパソコンに異常はないので分からないと言われ、八方塞がり、。
でも諦めきれないので、購入先のY電機のいつものOさんに相談。
パソコンとメモリーカードを持って来るように言われ、すぐにお店へ。

そこで簡易的に見てもらったが初めて見る事象と言われ、データ復旧の見積もりをお願いし、そのまま帰るのも申し訳なくてメモリーカードを買うことに。
その売り場でOさんとどれがいいかを話していて、その持っていたメモリーカードの会社がT社からK社に変わったことを知る。

―― これが転機となった。

自宅に戻って、K社のメモリーカード製品お問合せを調べ電話。
が、メモリーカード本体だけでは製品の型番号が分からないと言われ、再度Y電機のOさんに相談すると2年前の購入であるのにもかかわらず、履歴から型番号が調べられると言う。
Oさんからの連絡を待って再度K社へ。
すると今度はレシートか購入証明が必要だと言う。
再度Oさんへ連絡して伝票番号と購入日を教えて貰い、K社へ。

結果今日、データ復旧されて新しいメモリーカードとなって届いた。

作品や2つの展覧会の会場風景、八丈島への取材旅行など、2千枚以上の画像と1本の動画はこうして戻って来た!

これだけの容量、普通に復旧会社にお願いしていたら数万円にもなったであろうが、Y電機のOさんとK社のサポートのおかげで約1万円で済んだ。

ネットで色々買ってしまう近頃だが、大切なものはやっぱり対人で、日本製のものをこれからも買おう!と心に決めた出来事であった。。

長くなりましたが、“メモリーカードを買うときはY電機でK社製”、おすすめです(笑)

※画像は、今日のアトリエの壁面です。

関連記事一覧